12月7日(木)農業クラブFFJ研修会に参加

◆12月7日(木)農業クラブFFJ研修会に参加しました。            

 本校農業クラブ役員6名がFFJ研修会に参加しました。この研修会は県内の農業関連高校の農業クラブ役員が集まり、交流および農業関連技術の習得を目的としたものです。

 本年度は牛久市の専門学校にて、和風スイートポテトづくり体験、「いろどりと栄養バランスのおいしい関係」という講義が行われました。

 生徒からは、「他校の農業クラブ役員のみなさんと楽しく研修ができた」「今日体験した和風スイートポテトを家でも作ってみたい」「最初は緊張したけれど、講義内のグループワークや製菓体験を通じて、同じ班の人たちと仲良くなれた」といった感想がありました。

 研修中は各校の農業クラブ活動や農場での実習についてなど、積極的にコミュニケーションをとっているようでした。帰りの車内では、研修中に伺った他校の取り組みを役員内で共有し合い、「本校でもこういった活動を取り入れたい!」と威勢のよい発言もありました。また、専門学校での研修ということもあり、進路への意識も高まったように感じます。

 このような機会を機に、学外や卒業後へも視野を広げ、人脈を培う機会となればと思います。