お知らせ

◆3月12日(火)1年生全体で「ライフプラン」発表会を行いました。

 本校の総合学科1年生の授業である「産業社会と人間」では、1年間を通して自分の将来に関わる様々なことを学んだり、体験したりしてきました。そして、それらの活動をもとに自分のこれからの人生を考え、将来の計画を作る「ライフプラン」の作成にも取り組んできました。

 農と食科も同様に「魅力!いばらきの農業」や総合実習で3つのコースの内容を学び、自分のやりたいことはどれかを探す時間を取ってきました。

 生徒達は自分の作成した「ライフプラン」を、自らのタブレットで作ったオリジナルのスライドを操作しながら、立派にプレゼンに取り組んでおりました。教員達では思いつかないような、ユーモアとインパクトのあるスライドを作成して発表する生徒もいたりして、非常に有意義な発表会となりました。

 今後、1年生は各系列、各コースに分かれて授業を展開していくことになりますが、今回の発表を忘れずに、各自のライフプランの実現に向けて努力していってもらいたいと思います。また、今回のプレゼンの経験を、3年生になったときの1年生に向けた『成果発表会』で発揮してもらうことを期待しています。