校長挨拶

  茨城県立坂東清風高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、岩井高校と坂東総合高校との統合により開校し、「総合学科」4系列(人文、自然、情報ビジネス、ライフデザイン)と、「農と食科」3コース(農業、都市園芸、食品)を有する高校となります。

 どちらの学科においても、1年生ではそれぞれ共通の科目を中心に学びながら、2年生からの系列・コースを選択することになります。先生からのアドバイスを受けながら、自分の興味・関心がどこにあるかを見極めた上で、将来の進路を決めることができます。

 本校では、選択科目や実習科目も数多く設定されており、それぞれの興味や進路に合わせて「学び」を深めていくことができるはずです。

 また、坂東市による「坂東清風高等学校魅力活力応援事業」により、資格取得、検定試験の受験料の半額を補助しています。学習の動機付けや進路実現に役立つことと思います。

 開校して、5年目とまだまだ進化の途上ですが、地域の方々との連携の下に、地域に根ざした、地域社会に貢献できる人材育成に向けた学校づくりに、力を尽くして参ります。

 これからも、ますますのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。  

 

2024 本校スローガン

『Challenge Change』

~果敢に挑戦し、変化を恐れるな~

 

 

令和6年4月

茨城県立坂東清風高等学校長

 四位 学(しい まなぶ)